« スタッフの部屋、開設~。 | トップページ | 制作うらばなし »

2005年11月18日 (金)

マスコンゲット!!

マスコン内部あるイベントで、丸の内線02系の運転台が1万円(!!)で売りに出されていた。以前、大井工場のイベントで205系の運転台から「電車でGO!」が運転できるようになっていたものがあり、それ以来、いつかは本物の運転台でTrain Simulatorをやってみたいと音楽館のスタッフ皆が思っていた。マルチトレインコントローラのように本物の電車と同じ操作ができるようなコントローラはいくつか出回っているが、やはり本物の運転台とは大きさも違うし、なんと言ってもノッチの操作感触が比べ物にならない。

そんな矢先、本物の運転台がしかも1万円で売りに出されているのだ。ブレーキハンドルやマスコンだけ売りに出されていることはよくある。しかし、運転台ごと売りに出されていることはまずない。これは2度とないチャンスと思い、購入に踏み切ったのである。

ところが、この運転台なんと重さが90Kg近くあるのだ。買い取った運転台を車までフォークリフトで運んでいただいたほどだ。大人3人掛りで、なんとか持ち上げ、車のトランクに積み込み会社へと持ち帰ったのである。5Fにある会社まで持ち上げるのも一苦労だった。

何とか置き場所を決め、しばらく本物の感触を楽しむ。やっぱり本物はいいなぁ・・・。感触を味わった後、パネルを明けてみる。すると・・・、33個の接点がずらりと並んでいる・・・。それの接点がハンドル位置にあわせて、ON-OFFが切り替わる仕組みになっている。しかも、各接点は見た感じ、規則性のない動きをしている。こりゃ大変だ・・・。頭の中で、これをPS2に繋ぐためにやらなければならないことが駆け巡り始める。

(続く)

|

« スタッフの部屋、開設~。 | トップページ | 制作うらばなし »

マー坊の工房」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1616368/43291013

この記事へのトラックバック一覧です: マスコンゲット!!:

« スタッフの部屋、開設~。 | トップページ | 制作うらばなし »