« トラックバック受け付けました。 | トップページ | 制作うらばなし:THE山手線編 »

2005年11月28日 (月)

PS2への接続に向けて・・・

MTC 実は、マスコンを入手したのが9月の連休中だった。連休中、このマスコンを動かす方法をずっと考えていた。"PS2"に本物の電車の運転台を繋いだ人なんているのだろうか・・・。いやいないだろう。なら自分がやってやろうという気になり、やる気がどんどん沸いてきた。

そして、ちょうど約2週間後には、日比谷公園で鉄道の日のイベントがある。うまくやれば、ここで出展させることができるのではないか・・・。というわけで、すぐさまこの本物の電車の運転台を"PS2"に繋ぐという、夢のような話が動き始めたのである。

"PS2"に周辺機器を繋ぐためには、USBを使うしかない。おまけに、"PS2"に限らずUSB機器はそれぞれ固有のIDを持っていて、"PS2"やパソコンは、そのIDを持っているUSB機器からの信号しか受け付けないようになっている。そのような理由から、今ある"PS2"のソフトをいじらずにUSB経由で通信をするためには、ハードウェア的にマルチトレインコントローラ互換とするしかないようだ。

いろいろと考えた末、マルチトレインコントローラのメインCPU(USBコントローラ)を流用して、このCPUにノッチカセット・演算回路を通した信号と同じ信号を作り出して入力させることにした。たまたま、会社にばらばらになっているマルチトレインコントローラがあり、それを使うことにした。

(続く)

|

« トラックバック受け付けました。 | トップページ | 制作うらばなし:THE山手線編 »

マー坊の工房」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1616368/43291005

この記事へのトラックバック一覧です: PS2への接続に向けて・・・:

« トラックバック受け付けました。 | トップページ | 制作うらばなし:THE山手線編 »