« マイフォト開設 | トップページ | 買出し編 »

2005年12月 8日 (木)

制作うらばなし:御堂筋線編

IMG_2521 今回は御堂筋線の裏話。

御堂筋線の夜の撮影は7時から8時ぐらいに行われました。
ちょうどラッシュの時間です。
撮影時はまだ良かったのですが、撮影終了後の回送は帰宅客ひしめく駅を走ることになるので、3~4分おきに走ってくる列車の間を縫って走りました。
そして投げつけられる通勤客からの白い目の嵐。特に梅田から難波にかけてはさらにひどかったです。

また、OPやEDで流れる新御堂筋での並走列車撮影。
もちろんたまたま並走できたというはずも無く、電車が走ってくるまでトロトロ走り、電車がきたら気合加速という撮影を敢行。
周りが80キロ以上でびゅんびゅん走っているのに、追越し車線を60キロぐらいで走行するというちょっとご迷惑な撮影となりました。

あと御堂筋線は隠し車両などは出てきませんが、実を言うと1車種だけ収録しようとした隠し車両があったりました。
それが上の写真の100系。
なぜ採用されなかったかというと答えは簡単。

音の収録が不可能だから。

当然釣り掛けモーター、もちろん自動空気ブレーキ。
さすがに車籍の無い保存車を動かすことも出来ません。
もし収録されていたら御堂筋のトンネル内に釣り掛けモーターの轟音を轟かしていたでしょう…

 

余談ですが、我々の起点となったところはなかもずだったので、3日間ご当地のデニーズにお世話になりました。
朝・昼・晩とお世話になったので、当分黄色い看板はつらかったです(笑)

|

« マイフォト開設 | トップページ | 買出し編 »

制作スタッフこぼれ話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1616368/43290983

この記事へのトラックバック一覧です: 制作うらばなし:御堂筋線編:

« マイフォト開設 | トップページ | 買出し編 »