« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月26日 (木)

制作うらばなし:THE京浜急行編

forthview 今回はTHE京浜急行の裏話。

THE京浜急行撮影時の最大の難所はもちろん東海道線並走区間です。
そのためあらゆる場所にスタッフを配置し、携帯電話で東海道線の動きを監視していました。
こうして東海道並走区間では東海道線に抜かされるという事態を回避したのは有名な話です。

ここからが本当の裏話です。
THE京浜急行はTS初の信号埋め込みを行った作品なのですが、そのため信号埋め込み当初は相当遊びました。
まず空中を浮遊する信号。
列車を追い抜いていく信号。
追い抜いた時に対向列車にぶつかりそうになっても華麗によける信号。
などなど数々の奇怪な信号の動きを楽しみました。
この技術の確立によってその後の作品の表現手法が飛躍的に向上したのです。

あと、この作品では収録されなかったのですが、金沢文庫で連結のイベントをやる予定がありました。bunko
実際に前に列車を置いて、連結するところを撮影するといった感じです。
しかし大問題が発生。
連結時に車両が一旦停止するため、動画の繋ぎが非常に困難になり、おまけにあまりにもの低速のためプログラムで制御できなくなってしまったのです。
さらに連結される前の列車が普通の営業列車だったため、かなりはっきりと乗客の顔がカメラに映ってしまい、これはまずいと採用をあえなく見送ったのでした。

今後何らかの形で連結イベントはやってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

交通博物館”旧万世橋駅”遺構公開イベント

kouhaku3 またまた交通博物館ネタです。
今月11日から行われている旧万世橋駅の遺構公開イベントに行ってきました。

旧万世橋駅は戦前に使用されていた駅で、戦争の影響で1943年に廃止になった駅です。
駅のプラットホーム自体は草に覆われつつも残っており、一部は保線車両の留置場になっています。
交通博物館は旧万世橋駅の一部を使用しており、かつての万世橋駅ホームに通じる階段などが駅廃止後も残されています。
今回のイベントは、その普段は入ることの出来ない万世橋駅の遺構に入れるイベントで、この機会を逃すと一生は入れなくなる可能性があります(笑)

遺構公開イベントは4月28日まで行っています。

マイフォトにレポートを掲載しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

交通博物館レポート!

P1030095 あけましておめでとうございます。
新年早々また交通博物館ネタを1つ。

交通博物館では毎年お正月特別企画を行なっていますが、最後の年は「交博初笑いライブ2006」を開催。
どんなライブなのか、その会場をのぞいてきました!

会場は3Fの映画ホール。筆者がホールに入ったころは満員御礼です。
出演は立川真司さん。『電車でGO!』をやったことのあるファンなら誰もが耳にしたことのあるだろう、車掌役の声の人です。
最初は「のりもの音まね」。立川さんが得意とする鉄道や飛行機の音まねで会場を盛り上げます。
P1031931ただの音まねではなく再現度が高い!状況までも再現する立川さんの姿を見ても笑いが出ます。
その後は「のりものクイズ」。のりものに関するクイズを出題。
正解者にはグッズがプレゼントされるという子どもにとってはオイシイ企画です。
最後はジャンケン大会ですべてのグッズを渡してあっという間に1時間のイベントが終わりました。
初笑いライブは13:00~、15:00~の2回開催。1/4(水)までなのでお間違いのないよう…

1Fの特別展示室では『交博秘蔵 乗り物模型蔵出し大公開』、機関車ホールでは『写真でふり返る交通博物館85年のあゆみ』を展示中です。
こちらは後日、マイフォトにレポートを掲載いたします。他にも交通博物館のトリビア的な内容もレポートしていきます。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »