女子鉄スタッフの鉄道漫遊記

2009年11月10日 (火)

としまえん 鉄道&バスフェスタ2009 レポート

シミュレータコーナー

11月7日(土)~8日(日)に東京都練馬区のとしまえんにて開催された『としまえん 鉄道&バスフェスタ2009』が無事終了しました。音楽館関係の写真を中心に会場の様子をレポートします。

まずは、シミュレータ。今回は中央線を出展させていただきました。隣の『電車でGO!』と比べられ、「これってCGだよね?」と思っていらっしゃる方も(笑)。もちろんハイビジョンの実写映像ですよ。もし、西武線のシミュレータがあればなあと強く思うばかりでした。

シミュレータと同じフロア(それいゆホール)には、西武鉄道の秘蔵資料の数々が展示されました。サボや種別板、そして初代レッドアロー5000系、E851形電気機関車の車番切り抜きなどがありました。スタッフ的には初代レッドアローに関するものが数多くあったのが印象でした。

エルドラドステージで8日限定で行なわれた『向谷実、SUPER BELL''Z&小倉沙耶スペシャルライブ』。2回行なわれましたが、きかんしゃトーマスのキャラクターショーと交互の開催で、実は裏方はてんやわんやな状態でした。ステージは、『鉄道ゼミナール-大手私鉄編-』のBGMタイトルから東急(VVVFの宴)、京急(ドレミファーレ)、名鉄(パノラマフェニックス~展望超人パノラマガールのテーマ~ )、京成(The Liner)、そして西武(Red Canyon)と5曲披露しました。京成(The Liner)では、普段あまり見る機会の少ないショルダーキーボードでの演奏で会場を沸かせました。(音楽館スタッフでも見たことのある人はほとんどいません。)ライブ中盤に行なわれた、お客様参加のエアートレインも盛り上がってなによりでした。

としまえん最寄りの豊島園駅 1番線には、今年5月1日に運行開始した『銀河鉄道999』電車(3000系3011編成)が展示されました。豊島園駅に電車が到着するたびに、一般のお客様が写真に撮っていました。

それいゆ広場では、西武バスや手作りのライブスティームも展示され、このイベントがあるとは知らずに来園した家族連れにも好評のようでした。

サボや車番切り抜き
左上からサボ、5000系前面の社紋、E851、5000系の切り抜き
向谷実、SUPER BELL''Z&小倉沙耶スペシャルライブ title=
向谷実、SUPER BELL''Z&
小倉沙耶スペシャルライブ
演奏中の向谷実
通常のキーボードで演奏中の向谷実
ショルダーキーボード演奏中の向谷実
あまり見る機会の少ないショルダーキーボードで
演奏中の向谷実
本人はかなりノリノリだったそうです(笑)
銀河鉄道999電車
豊島園駅1番線で展示された銀河鉄道999電車(3000系)
西武バス title=
それいゆ広場の西武バス
運転席に座れるとあって、記念撮影のスポットに
松本零士先生のサイン
3011の運転席後ろにある松本零士先生のサイン
ライブスティーム
元気よく走り回ったライブスティーム
本物の石炭を使用しているため、ちょっと懐かしいような匂いが漂う

ご来場いただきましてありがとうございました。また来年開催できることを願っております。

→公式ホームページ
編集長敬白: 「としまえん鉄道&バスフェスタ2009」ご来場ありがとうございました。

→過去の記事リンク
2009年11月6日:としまえん 鉄道&バスフェスタ2009
2008年9月20日:としまえん 鉄道フェスタ2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

鉄道博物館 0系レポート

吊上げられる0系

9月12日深夜から13日未明にかけて行なわれた、鉄道博物館 0系新幹線輸送のレポートを掲載しました。
こちらからご覧ください。

10月21日から展示される0系新幹線の概要

形式 21-2(新大阪方の先頭車)
車両寸法 大きさ:長さ25.15m×幅3.38m×高さ3.975m(台車含む)
重さ:57.6t(自重)
落成 1964(昭和39)年7月24日
製作者 日本車輌製造株式会社 東京支店(当時)
東海道新幹線開業時の1・2次車360両(12両編成×30本)のうちの1両として製造される
編成番号 N2編成
アルファベットのNは製造メーカーの略号(にっぽんしゃりょうのN)
1971(昭和46)年12月にメーカー別の編成番号から用途を表す編成番号
(「ひかり」:H、「こだま」:K)に改められ、H2編成となる。
廃車 1978(昭和53)年3月24日
走行距離 6,142,913.5km
赤道を約153周、月まで約8往復の距離に相当

(資料提供:鉄道博物館)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

都電荒川線「2009路面電車の日」記念イベント

都電8800形と9000形

6月7日、東京都荒川区にある都電荒川線 荒川電車営業所にて「2009路面電車の日」記念イベントが開催されました。

6月10日の「路面電車の日」を記念して毎年行われているこのイベント。今回の目玉は今年4月にデビューした新型車両8800形の初の撮影会です。ファン用の撮影時間と、電車と並んで写真を撮れる時間とが分けられており、家族連れからファンまで楽しめる内容となっていました。

車庫見学、切り絵の展示車両や都電オリジナルグッズの販売もあり、天気も良く朝から大賑わいの荒川車庫でした。

来週14日にも保存車両6000形の撮影会が開催されます。

8800形運転台
8800形の運転台
最近ではおなじみになったワンハンドルではない
車内案内ディスプレイ
車内案内には液晶ディスプレイを採用
8800形サイド
8800形の側面 車端部は丸みを帯びたデザイン
9002号車
イベントの途中入庫してきた9002号車

| | コメント (0) | トラックバック (0)